郵便配達はベルを鳴らさない

平均よりちょっとだけ多めに映画を観る人間の雑記

ファンタビ3でネームドモブに落ちた話

※普通にネタバレがある

公開から数ヶ月が経つが、『ファンタスティックビースト』の最新作を観に行った。

作らせた残りのトランクどこ行った? とか 国際魔法使い連盟のリーダー選出って選挙じゃなくて麒麟のお辞儀なの? とか 神秘的な儀式ぜんぶ東洋でやればいいと思ってるのオリエンタリズムでは? 演じる俳優が毎回のように変わるグリンデルバルドは実質エルンスト・ブロフェルド*1なのか? クイニー戻るの早くない? とかいろいろ思うところはあったが、ぶっちゃけハリポタ好きとしては「ド派手に魔法使ってくれたらOKです」みたいなところがあるので満足した。

さて、私はあるキャラクターを好きになった。ぼかしてもあんまり意味がない気がするのでさっそく書くとドイツ魔法大臣のアントン・フォーゲルである。

どういう立ち回りかざっくり復習すると、ドイツ魔法大臣かつ国際魔法使い連盟のリーダーである。闇の魔法使いであるグリンデルバルドを無罪放免という扱いにし、国際魔法使い連盟の次期リーダー選挙に出馬させる。グリンデルバルド陣営とはズブズブっぽい。たぶんもう次回作には出て来ない。一言でいうと腐敗政治家である。

二外がドイツ語であった身としてはドイツという響きだけでなんとなくエエやん……となってしまったのだが、初登場の食えない雰囲気といい、服装といい(格式張った紳士服が好き)、なんかいい……かもしれない……と思いながら観続けていたらファンタビ随一の推しになってしまった。どこが具体的にいいのかうまく説明できないしよくわからないがいいと思う。Twitterで検索をかけても誰も似た境遇の人間がいない。なんで?

私がなんとかTwitterで見かけたドイツ魔法大臣やらドイツ魔法省に関連したツイートの内容はおおよそ以下の通りである。

・グリンデルバルド(マッツ・ミケルセン)と独魔法大臣の顔が似てて見分けがつかなかった

・独魔法大臣、某輸入雑貨商が一人でご飯を食べるドラマの主演の俳優に似ている

・魔法大臣秘書、2年前の大河ドラマで旅一座の座長やってた女優に似てる

・大量に存在するヘルムート(ドイツ魔法省の闇祓い)推し

誰も私と似た境遇の人間がいないのである。誰も「ドイツ魔法省の受付嬢とかになって遠目に大臣眺めて仕事してえ~」など言わないのである。なんで?

ちなみにファンタビをひとりで一度鑑賞した後、友人たちと二度目を観に行った。
鑑賞後に「え? 魔法大臣好きなの? 面白すぎるでしょ」と言われた。父母兄弟ハ辛辣ナ言葉ナノデ泣イテオルゾ。


「ドイツ魔法大臣、好きかもしれない(好き)」となりながら初回のスタッフロールを眺めていると、魔法大臣を演じた俳優の名前が流れてきた。
OLIVER MASUCCIって見覚えがあるのだが? オリバー・マスッチ? もしかして『帰ってきたヒトラー』の人? ということに気づいて座席から滑り落ちた。心のなかで。
人相が違いすぎて驚いたし(メイクもしてたしそれは当然かもしれないが)、いや全然総統閣下成分なかったんだけど!? と脳みそ現場は大混乱である。

私以外の人間にも混乱してほしいので『帰ってきたヒトラー』の関連動画でも置いておこうと思う。

www.youtube.com

ファンタビ観たあとに家帰って『帰ってきたヒトラー』を観て俳優ってすごいんだな(小並感)ということを再確認した。ちなみにこのあと順調にオリバー・マスッチ出演作をひたすら視聴している。

ちなみにこれは「魔法使いたかったからこの映画出たんだけど演説ばっかで魔法使えなかったんだよね……」と主張するオリバー・マスッチ。かわいい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Oliver Masucci(@oliver_masucci)がシェアした投稿


もしこの世に私のほかにファンタビ3のせいでオリバー・マスッチが気になった人がいたら固く握手をしたい。

けっきょくドイツ魔法大臣の何がそんなに好きになったのか未だによくわかっていないのだが、まあいっか~となっている。好きなものは好き。

贅沢は言わないのでアントン・フォーゲルの出身校と寮、杖の材質と芯、生年月日、家族構成あたりを教えてくれ~ JKローリング~

 

 

*1:最近の007だとブロフェルドはずっとクリストフ・ヴァルツではあるが……