郵便配達はベルを鳴らさない

平均よりちょっとだけ多めに映画を観る人間の雑記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイレントとトーキーの狭間 早川雪洲の英語は上手いのか

「日本人は英語が話せない」、実によく聞く話である。私も受験英語ならともかく、コミュニケーション手段としてはブロークンだ。な~~~にが世界共通語だよ とはいえ、英語という問題は何も日本人にばかり降りかかるものではない。他の非英語圏の人間もまた…

19世紀ヨーロッパ全部載せ『アンデッドガール・マーダーファルス』

最近読んだものについて書く。 bookclub.kodansha.co.jp 吸血鬼に人造人間、怪盗・人狼・切り裂き魔、そして名探偵。異形が蠢く十九世紀末のヨーロッパで、人類親和派の吸血鬼が、銀の杭に貫かれ惨殺された……!? 解決のために呼ばれたのは、人が忌避する"怪物…

最近観たもの『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』『ラストエンペラー』

近頃バタバタしていたのでとても久しぶりの更新になってしまった。社会人って本当に時間がない。働きながら趣味やその他生活を充実させている方々を尊敬するばかりである。 近頃観たものについてつらつら書く。 『エブリシング・エブリウェア・オール・アッ…