郵便配達はベルを鳴らさない

平均よりちょっとだけ多めに映画を観る人間の雑記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタビ3でネームドモブに落ちた話

※普通にネタバレがある 公開から数ヶ月が経つが、『ファンタスティックビースト』の最新作を観に行った。 作らせた残りのトランクどこ行った? とか 国際魔法使い連盟のリーダー選出って選挙じゃなくて麒麟のお辞儀なの? とか 神秘的な儀式ぜんぶ東洋でやれ…

変しい変しい私の変人 『青い山脈』感想

私が『青い山脈』なる映画を知ったのは10年ほど前のことである。 某携帯電話会社のCMで自転車を漕ぎながら、タレントと白い犬がメロディを楽しげな口ずさんでいる。それがなんの曲か考えることもしなかったが、当時まごうことなきおチビであった私はそのメロ…

新しき土とサムライの娘 『新しき土』日独版比較

『新しき土』(Die Tochter des Samurai/侍の娘)という映画がある。 ja.wikipedia.org ざっくりとしたストーリーを以下にまとめた。 輝雄(小杉勇)はドイツに留学したことをきっかけに日本の家族制度を始めとする慣習に反感を覚えるようになる。帰国途上の船で…

『ミツコ』と私の苦い思い出

ゲラン『ミツコ』は名香として知られる。 ジーン・ハーロウが愛用し、彼女の2番目の夫は拳銃自殺をする際に妻の『ミツコ』を浴びていたという有名な話がある。その他にも、この香水を好んだ著名人にはイングリッド・バーグマン、チャールズ・チャップリンの…

早川雪洲は本当に「セッシュウ」していたのか

私は映画俳優・早川雪洲が好きである。「誰?」と思った方はこの後のブログを読まないで彼のWikipediaでも読んでください。 ja.wikipedia.org そしてYoutubeで彼の出世作である『チート』でも観てください。 youtu.be ようは、早川雪洲という男は美形悪役と…