郵便配達はベルを鳴らさない

平均よりちょっとだけ多めに映画を観る人間の雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年観た映画100本と総括のはずだった

今年のはじめに「1年で映画100本観る」という目標を立てた。無事に達成することができたので、ラインナップを列挙しつつ印象に残ったことについて述べていきたい。 セーラー服と機関銃 日本敗れず 風雲のチャイナ バンズラビリンス 戦場のメリークリスマス …

Netflix『ザ・クラウン』をS5まで完走した

Netflix『ザ・クラウン』は英国王室を題材にしたドラマである。エリザベス女王の即位周辺から物語は始まり、現在シーズン5でダイアナ妃とチャールズ皇太子が離婚するくだりまで話が進んでいる。 www.youtube.com なんとなくで見始め、シーズン2まで観てしば…

私の人生は私が決める 『スペンサー ダイアナの決意』感想

のっけから話が逸れるが、私はミュージカル『エリザベート』が好きである。バイエルンの公女としてのびのびと育ったエリザベートは、時の皇帝フランツ・ヨーゼフに嫁ぎ、伝統と規則に縛られたハプスブルクに馴染めず、自由を求めて流浪の旅を繰り返す。そん…

映画音楽と日々

ある冬の日、町中をのんびり歩いていると、灯油の巡回販売だかなんだか知らないが、どこからともなく物悲しい音色が流れてきた。その音色がどういうメロディを形作っているかに気づくと、スクリューに巻き込まれて海から引き揚げられた死体が頭をよぎった。…

アンナ・メイ・ウォンが25セント硬貨に

女優のアンナ・メイ・ウォンがアメリカの25セント硬貨に採用されるらしい。 www.bbc.com 「そもそもアンナ・メイ・ウォンって誰?」という向きがあろうと思われるので、今日は彼女について書こうと思う。 アンナ・メイ・ウォンは中国系初のハリウッドスター…

100年前のハリウッドスターな推しのMBTIが知りたい!

『MBTI』やら『16タイプ性格診断』というものをご存知だろうか。人間の性格を外向/内向、感覚/直感、思考/感情、判断/知覚という観点から16のタイプに分類する性格診断である。詳しくは以下のサイトにでも。 www.16personalities.com 私の周囲で今流行してお…

アメリカはいい国です 『ゴッドファーザー』はいい映画です

「『ゴッドファーザー』がいい映画なんて常識だろ」と言われそうなタイトルになった。私が映画を好きになったきっかけの話でも書こうと思います。 他の記事でも少し書いたが、私は幼少期から映画大好き人間だったわけではない。ハリー・ポッターやジブリ映画…

推しの吸血鬼役はオタク冥利なのか? Netflix『デイ・シフト』感想

私は「推しが吸血鬼を演じるのはオタク冥利」という思想の持ち主である。 吸血鬼はロマンに溢れる存在である。不老不死だし、いわゆる古典的な描き方の吸血鬼だとマントやらタキシードやらのかっちり系の服装(大好物)だし。吸血鬼が出てきがちな作品の舞台、…

ファンタビ3でネームドモブに落ちた話

※普通にネタバレがある 公開から数ヶ月が経つが、『ファンタスティックビースト』の最新作を観に行った。 作らせた残りのトランクどこ行った? とか 国際魔法使い連盟のリーダー選出って選挙じゃなくて麒麟のお辞儀なの? とか 神秘的な儀式ぜんぶ東洋でやれ…

変しい変しい私の変人 『青い山脈』感想

私が『青い山脈』なる映画を知ったのは10年ほど前のことである。 某携帯電話会社のCMで自転車を漕ぎながら、タレントと白い犬がメロディを楽しげな口ずさんでいる。それがなんの曲か考えることもしなかったが、当時まごうことなきおチビであった私はそのメロ…

新しき土とサムライの娘 『新しき土』日独版比較

『新しき土』(Die Tochter des Samurai/侍の娘)という映画がある。 ja.wikipedia.org ざっくりとしたストーリーを以下にまとめた。 輝雄(小杉勇)はドイツに留学したことをきっかけに日本の家族制度を始めとする慣習に反感を覚えるようになる。帰国途上の船で…

『ミツコ』と私の苦い思い出

ゲラン『ミツコ』は名香として知られる。 ジーン・ハーロウが愛用し、彼女の2番目の夫は拳銃自殺をする際に妻の『ミツコ』を浴びていたという有名な話がある。その他にも、この香水を好んだ著名人にはイングリッド・バーグマン、チャールズ・チャップリンの…

早川雪洲は本当に「セッシュウ」していたのか

私は映画俳優・早川雪洲が好きである。「誰?」と思った方はこの後のブログを読まないで彼のWikipediaでも読んでください。 ja.wikipedia.org そしてYoutubeで彼の出世作である『チート』でも観てください。 youtu.be ようは、早川雪洲という男は美形悪役と…